「ゲームサウンドミュージアム ファミコン編」

http://www.famicom-plaza.com/new/gamesound/
ずいぶん前から出たらほしいなー、と思ってやつがついに(そろそろ)発売。


しかし実際ゲーム音楽一曲入ったCDに315円なら普通に音源買ったほうがいいんでないか?
と割高感を感じていたら・・・

・ゲーム中のメインBGMに加え、実際のプレイを再現したリプレイ音楽も収録
 ゲームの主な音楽だけでなく、プレイした時の音楽を収録しています。
 「スーパーマリオブラザーズ」ならスタートして、コインを取る音、クリボーにやられる音、などでしょうね

・各ゲームの音楽をほぼ全曲収録
 昔のゲームには今ほど曲数が多くなかった事もあり、ほぼ全曲収録されています。
 これで思い出の曲がいつでも好きなときに聴けますよ!
 サウンドトラックとしても十分活用できる内容です。

・ゲームに関する情報が満載された解説書を付属
 音楽CDだけでなく、そのゲームに関する情報が掲載されている解説書付きです
 どんなゲームなのか分からない方にも優しく解説されますよ

このへんがポイントなんだろうな。
とくに実際のプレイを再現した音楽ってのが気になる。
再生産しないようなので、
とりあえず見つけ次第買うことにしよう。