2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塊魂

塊魂にはまり込んで長時間やっている。 面白いしさっくりしていてやりやすいのはたしかなんだが、 塊が隙間に挟まったときの画面の揺れと、 どんどん巻き込んで塊の大きさが変わるときのエフェクトのせいでかなり酔う。 自分だけかと思って貸してくれた友達…

神保町初上陸

友人にお願いして前から行ってみたかった神保町を案内してもらう。 学校から近いし、資料や書籍を探そうと思ったら行くことになるだろうから、 どの辺りにどんなものがあるのか聞くためということもある。 お昼時に集合。 バイト明けの友人と、これからバイ…

塊魂

友人に借りてきた。ごろごろ。 これはとてもよくできたゲームだと思う。 はまってやりまくってしまう。

「ゲームサウンドミュージアム ファミコン編」購入状況

学校帰りにコンビニに寄ると、あった。 ごっそりと棚から商品が消えた跡と、残り3つになった商品。 とりあえず二つ買ってみていそいそと開封。 一箱目はドンキーコング。二箱目は・・・・ドンキーコングJrかよ! いきなりこんな微妙な組み合わせなんてど…

Das Sandmannchen

大ヒット中の映画「グッバイ、レーニン!」で 主人公の子供時代の思い出の重要な場面として出てきたパペットアニメサンドマンを見ようと、 「ドイツ・アニメーションの夕べ 〜パペット・アニメ「サンドマン」の世界」に行ってきた。 会場のユトレヒトは普通…

今日のメモ

メタレベルでの倫理と、現場でのミクロな倫理の乖離。公益性。 「ローカルな論理」vs倫理のトレードオフを最適化。

小田扉情報

5月末に「江豆町」(太田出版) 6月末に「団地ともお②」(小学館) 発売予定 やったー! 「江豆町」ってのにクイックジャパンでいいなーとおもった作品がはいってる(とみた)。

「ゲームサウンドミュージアム ファミコン編」

http://www.famicom-plaza.com/new/gamesound/ ずいぶん前から出たらほしいなー、と思ってやつがついに(そろそろ)発売。 しかし実際ゲーム音楽一曲入ったCDに315円なら普通に音源買ったほうがいいんでないか? と割高感を感じていたら・・・ ・ゲーム…

チャットをしていて、 相手が実はチューリングよろしくコンピューターだったらどうしよう と思ってしまうのは私だけではない・・・はず。

♪旦那の願いがかなうころ〜 でもむしろアップルシードのほうが見たい。

4.28(水)19:00〜21:00 【ドイツ・アニメの夕べ〜パペット・アニメ「サンドマン」の世界】 東ドイツのパペット・アニメ「サンドマン」をご存じですか? 話題の映画「グッバイ、レーニン!」にも登場し、ドイツ本国では知らない人がいないというこのアニメ、…

調子最悪。頭働かないし。 小説を読んで現実逃避するしかなかった。 なんか月一でくるこの調子悪さの症状が生理に似ていて困る。 女性ホルモン? なんとなく。 対象が多数になれば当たり前のことから言わなくてはならない。 あー、もっともだ(笑) 最近ろく…

溜まっていた小説やその他文庫なんかを忙しくなる前にがんがん読んでいる。 頭の中の思考の文体が小説文体になるのはちょっとこまる。 昔っからちょっと影響されやすいところがあってよくないなあと思う。 なんにせよ新月で雨。気分も体調もいいわけがない。…

最大の理性とは、すべてを冗談にする力である。

ううむ、もうだめ。 頭がくらくらする。 なんなんだろうなあ。 自分でもわからないけど。 いらいらしているのかもしれないし。 「こうしていれば大丈夫よ。悪戯好きの妖精は、一人でいる人ばかりを狙うから」

意見がなんとなくあるんだけど、 いいたくてもちゃんとまとまらなくって。 なんとなくもやもやしているところに 自分とほとんど同じ考えでちゃんと言葉にされるとちょっと悔しい。 もっとちゃんと言葉にできるようにならないと。 言葉の定義・意味の再確認。…

小泉は優秀なプログラマーか

イラクで3人の日本人が誘拐されました。 気になったのはこれに対する小泉さんの指示についての福田さんの発表、 「事実を確認するため情報を収集し、人質を救出するよう総理から指示があった」 というところ。 これは指示するまでもない当たり前のことじゃ…