2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、京都行こう。

京都を見物。まずは京大の中をぐるりと回りました。東大と違って建物が全体的にきれいで新しい。思ってたイメージとかなり違います。軽くショックを受けつつそのままずっと南下。いろいろな建物や寺社を見たりしつつずっと二年坂まで歩き続けました。途中八…

くいだおれ

案内してくれる約束だった友人の体調があまりよくないとのことなので、先に梅田に出て梅田周辺を散策。途中車窓から豊中ローズ球場を見て少し切ない気分に。梅田周辺の建築物(スカイビルとか丸ビルとか)を見物して、日本でここにしかないという阪神デパー…

大阪

大阪の人はパーソナルスペースが広いように感じました。人が立ってるのに席にゆったりと座る。東京だともっとぎちぎち座りそうなものなのになあと思いました。新大阪から地下鉄(といっても地上高いところばかり走る)とモノレールを乗り継ぎ万博公園へ。 平…

新幹線のシステムはよくわからない

学割をもらうために学校へ。五月祭の準備であちこちトラックが停まっていて忙しそう。トラベルセンターで新幹線の往復券を買ったのだけれど、こんなこともなければ学割証をもらって特急券がどうとか・・・なんてことはきっと縁がなかったでしょう。朝の授業…

逢坂の関

大阪京都二泊三日。 行き当たりばったりでいってきます。 途中ここにいくといい! というところがあればメールでもしてください。 一応車中でプログラムをやるためにパソコンは持っていくつもり。

エンゲル係数

健康診断に行った。 身長↓ 体重↑ 体脂肪率↑ 体重は適正というかいつもの体重に戻った感じ。 前回計ったときがやばすぎた。その割に体脂肪率はぜんぜん増えてなかった。

太貴了!

自転車で帰り道、 谷中にゲーム屋があることを発見した。しかも閉店セールをしている。 前々から「モリマリオ」という怪しげな名前が気になっていたが普通のゲーム屋だったのかと思い入ってみる。 だって10%〜50%引きだもんね。 「イラシャイマセー」…

バグベアー

「ネットワークの脅威と情報セキュリティ」という講演会だったので、 楽しみにして期待していたのだけれど、 なぜかずっとウイルス対策の話をされた。 肩透かしを食らった感じだった。 しかしいろいろなウイルスの感染画面が見れてちょっと楽しかった。

東大で輸入権問題シンポジウム

http://crblog.seesaa.net/ 東大の学生有志が輸入盤規制問題を考えるシンポジウムを開催するらしい。 しらなかった。まさに東大下暗し・・・。 でも駒場のほうでメインに活動してたみたいだし無理もないか。 行きたいけど、この時間にやられてしまっては学部…

FOMA

FOMAの今のCMは思いっきりRoyksoppのRemind MeのPVっぽいと思う。 って絶対なってないと思って書いたのに、Royksoppってキーワードになってるんだ。 はてなってすごいな。 Royksoppのプロモはどれも好き。 mms://video2.arevagroup.com/areva/clip/en/…

アルジャーノンに

一日中薬でぼけーっとするわ顔はむくれ気味で気持ちわるいわで、 なんかすかっとする馬鹿そうなビデオでも見ようっと思って、 「ヒューマンネイチュア」を借りてきてみた。 ちょうどマルコヴィッチの穴をテレビで見直したので、 カウフマンもので唯一見てな…

ほないきまひょか

五月祭を回避して大阪に行こうかな。 今年は(も?)特に目玉はなし。 あえて見たいのはパラダイス山元くらい。 回避回避。

STAND ALONE

土日はビデオレンタルが10本で1000円らしいので、 ごっそりシリーズものでも見ようかと思ってビデオ屋にいってみる。 見たい作品は在庫がなかったりして微妙だったのでやめた。 品揃えいまいち。

タブー

re-出会い系

帰りにスーパーで買い物をしようと立ち寄ったら、 スーパーの前に高校時代からの友達が立ってた。 何してんの?って聞いたら友達が遊びに来るから待ってるんだとか。 しばらく一緒に立ち話しながら待っているとやってきたのは別の高校の友人(B)と知らない…

バルーンファイト

頭の中からバルーンファイトの曲が離れない。 バルーントリップの曲。まさにトリップ。 はてな本欲しい!(←ためしに書いてみる) んご、おとなり日記という機能が復活したのか・・・ これってありなしは選べないのかな

人生是経験

何事も経験ということで、 アマゾンは使わないんだけど、 アマゾンのおすすめ(いわゆるアマおめ)がどれくらいすごいもんなのかと、 アマゾンのアカウントを取ってみた。 いやー。実際これは怖いくらいこっちの趣味を言い当てるときがあるなあ。すごいわ。

ことしも公開

東京大学 駒場リサーチキャンパス 研究公開・講演会 http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/topics/openhouse2004/index.html 先端研のオープンキャンパスが今年もあるようです。 去年は岩井俊雄先生にすすめられて見に行った風洞がもうすばらしくって感動したのだ…

体調不良

ハルカリ見たかったなあ(笑)

関係者各位

体調が悪すぎて倒れました。 ごめんなさい。

工学倫理講演会

頭痛はげしい

情報過多はやっぱりよくないか。 消化できないでどんどんつみあがっていって、 一気に崩れる感じ。 月も悪いし五月病のけもある。 今健康診断にいけないなあ・・・。 今日は授業サボってしまった。 まあ来週も受けれない時間帯の授業だしなあとおもいつつ。 …

シュヴァンクマイエル映画祭2004

http://www.imageforum.co.jp/svank/index.html毎年やってるかな。 今年もあるってことで、見に行きたいけれど、 DVDを借りてきて家で見たほうがいいのかも。 でもやっぱり劇場で見るのとは違うよなあとも思う。どうしよ。 トークイベントに誰が来るかが気に…

10年後の未来

帰りに友人とばったり会ったので食事をすることに。 院いくの? という話から、将来何をしてるんだろうという話に。 はっきりいってわからない。 いろいろ考えることもあるけれど、なんになりたいとかではないし。 何をやってるんだろう。 たぶん仲間内でも…

Spirographer

丸い穴の開いた(穴のヘリはは歯車になっている)定規に歯車がついていて、 歯車にいくつかあいている穴に鉛筆を入れて ぐるぐると定規の穴に沿って歯車を回すと、 きれいな図形が書けるっていう定規。 子供のころ遊んだ記憶があってすごく楽しかったのは覚…

英語力

朝、行きの地下鉄でTOEIC対策の本を読んでいる人を見て、 あー、きっと英語力なんで落ちてぼろぼろになってるだろうなあ。 と思ったんだが、 ビッグ・フィッシュを見ているときに、 字幕も見てるんだけど英語セリフのニュアンスも英語で入って来てる感じがし…

ティム・バートンにはなれないけれど。

ビッグ・フィッシュを見て。 今度課題で3分間のビデオ作品を提出しないといけない。 お題は「日本・戦争・私」というもので(わざと表記ちょっと変えといたり)、 ビデオ作品なんて作ったこともないんだけど、 できれば暗くならない、笑って見れるものにし…

ファンタジーは必要である

ビッグ・フィッシュを見てきました。 どうのこうの理屈抜きにすごくよかった。 終盤かなり泣いてしまいました。泣ける。 一緒にいった連れも鼻をぐずぐずいわせていて、どうやら二人して泣いていたようで。 最近のCGをばんばん使いまくったような大作映画と…

はてなキーワード

岩井俊雄がキーワードになってないのはおかしいので、 登録しようと思ったけど最新のプロフィールがなかなかなくて思案中。 とりあえず情報をかき集めてエディタで書いてみたりしたけれど、 こういうのってどういう風にどれくらい書くものなのかわからないな…

ジャパニメーション

ザッピングしてたらスマステでアニメ特集をやってた。 欧州のサッカー選手はほとんどキャプテン翼を見て育ったらしい。 ジダンもインザーキもカンナバーロも、 キャプテン翼にあこがれてサッカーを始めたとか。本当かよ! そんで、東大のコンテンツ創造産学…