2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮にかえりてえや。

松本大洋 ナンバーファイブ6巻 ASIN:4091882064 小田扉 団地ともお2巻 ASIN:4091872328 茂木健一郎 脳内現象 ASIN:414091002X を購入。ナンバーファイブはIKKIをよんでたり読んでなかったりでちゃんとおってなかったけれど、 静かに湧き上がる感じ。これ完…

久々行ったぞブックオフ

今日読んだマンガ ホムンクルス2巻 エヴァ7,8巻(9巻は読んでるくせに途中読んでなかった) 低俗霊Daydream1〜5巻 見たいマンガに限ってない。のだめ読みたいなあ。 ブックオフより大塚の山下書店のほうが優秀だったなあ。(小田扉コーナーがあったか…

いい加減やめてほしいこと

面白い試合なのに放送してくれない地上波のEURO。 声のでかいやつが勝つ世の中。 タイムスリップグリコで鉄人アクションフィギュアがほしいのにヴィネットしか出ないこと。 いかに苦労したかを語るのがうまいやつほど評価されること。 自転車でこっちはでき…

友人達とどんなマンガがすきかという話になり

×(ペケ)が好きだというので全部借りることになって読んでいる。 交換で松本大洋「花男」と小田扉2冊を押し付けた。 ミスチョイスかも(笑) ペケは昔2冊くらい読んだことがあったかなあ、とうろ覚え。 さすがに92年からやってると絵柄の変化が激しいよう…

資本主義はいつ終わるんだろう

toddleや中憲のバンドを見て帰ってきてナンバーガールを聞きまくったり、 新生スパンクハッピーを見て帰ってきてから「Computer House of Mode」を聞いてしまったりするのは 新月のせいか、それともなにかにとらわれてしまっているのか。 やっぱりノスタルジ…

フェット・ドゥ・ラ・ミュージック 2004 音楽のお祭り@東京日仏学院

新生スパンクハッピーを見に日仏学院へ。 最初は行くか迷っていて行かないほうにかたよっていたけれど、 仕事をさっさと終わらせることができたので5時になってから思い立って出かけてみた。 いきなり行ったもんで飯田橋から日仏学院に行くまでに迷う。 道…

のだめカンタービレ ASIN:4063259684

友人が「ホムンクルス」を立ち読みしている間に1巻だけ読みきった。 これは確かに面白いですね。キャラ立ちもいいし。 少女マンガはあんまりよんだことないけど抵抗もない。 続きが読みたい。

「江豆町」小田扉 ASIN:4872338561

いやー、やっぱおもろい。 やっぱりドリームバリューが好きだったけど、ほかのも結構いい。 団地ともお2巻はもうでたのかしら?

王様は裸

茂木健一郎さんの講演を聞きに早稲田へ。 前半はデカルト以降の科学の転換としてのクオリア原理主義、 後半は現代アートとクオリアについての講演だった。 茂木さんは書くものなんかの印象からもっとラジカルでとっつきづらい人なのかと思ってたけど、 ぜん…

小学生とはてな

10年位したら、 自分の生まれた日に何があったんだろう? と思ってはてなダイアリーをぺらぺらとめくる小学生なんかが現れるんだろうか。 とか何とか思った。

次々と次の

日立に工場見学。 かねてから疑問だった生態認識への疑問を投げかけるがすっきりとは帰ってこず。

肉を食べる権利

工学倫理講演会にて「動物の権利」について廣野氏の講演。 「苦痛を与えるからという理由で肉食に反対するアクティビストは ライオンなどの肉食動物についてどう思っているのか、やはり許せないのか」 という質問にひざを打ちまくり。鋭いよ。

行く予定

http://www.littera.waseda.ac.jp/appendix/wpa/POST2004.htmクオリアの茂木さん。

ロゴス

講義録だけあってかなり読みやすいじゃないかカイエソバージュ。 さくさく授業中に読める。(まだ導入部だからか)

Cabier Sauvage

3月くらいからずっと読んでは止まり読んでは止まり、 遅々として読み進まなかった橋本治『宗教なんてこわくない!』をやっと読了。 これを読んでるのを誰かに見られるたびに「宗教・・・」ってちょっと引いて見られてたんだなあ。 ともかく橋本治を読み終わ…

タイダな愛に気をつけて

渋谷O-Nestにてtoddle主催『world wide waddle』。 ひさびさにライブを見に行った気がする。 友人のライブに行ったのは・・・いつだっけな。 その前にちゃんと見たのはスーパーカー(1年前くらい?)だったような。 ともかく田渕さんのバンドに中憲のバンド…

アート・テクノロジー・表現

正規の授業をサボって機械4年の授業「技術と芸術」にモグる。 オムニバス形式で毎回メディア関係者・ゲーム製作者などいろいろな人が来るらしいが、 今回のゲストは岩井俊雄さん。 1時間半の講義で半分が岩井先生、 残り半分は岩井研究室で助手を務める鈴…

教育制度

とか教育について考えてることをここにメモしときたいけどよーまとまらん。

長崎は今日も雨?

別にあれぐらいのことを考えてる小学生なんて結構いると思うんだが。 小学生は純真で無垢でー(ということは裏返しに馬鹿と思っていて) なんてのはたぶん幻想で、結構知ってることは知ってるし考えてることは考えてる。 そういう風に考える人が小学生だった…

モグモグゴンボって終わったんだ

モーグ博士の講演会とテルミンのライブがあるらしい。 http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/moog_rom/ うわー、すごく行きたい。 けどこの日は授業普通に夜までだし、もう席もいっぱいみたいだし・・・ やっぱりテルミンほしいなあ。 この日買うと何かサー…

ピューと吹く!ジャガー7巻

発売されてることに気づかなくて、 夜中あわててコンビニに買いに行ったのはいいけれど・・・ あんまり面白くなかったような。 面白くないわけではないのだが、 どうしてもうすた京介には期待してしまうし、 それでいて期待を超えたなにかがはみ出るのがうす…

ところで

ムックってどうしちゃったんだろう

二日宵

あたまがいたい。ほぼ徹夜のあとなのにちと飲みすぎたか。 本当は朝のうちに駒場に行って先端研の公開を見てから昼の授業を受けようと思っていたが、 朝は頭が痛かったので断念。 まあレポートも出さないといけなかったのでやむなし。

ソフトウェアデザイン

プロジェクトが前半終了したので、担当の先生のたっての要望で打ち上げ(全員参加)。 ごちそうさまでした。 途中からきた社会人のMOT院生の方と先生と、 大学のシステムとか有意義な話をした・・・・・・と思うのだが、 肝心なところ酔っててうろ覚えだった…

地下鉄新CM

地下鉄の窓の外の動く広告すげー。 溜池山王〜赤坂見附でみれるらしい。 こんなところでゾートロープが使われるなんて! ゾーロトープ好きにはたまらない。 どうしていままでなかったんだろう。

原島・苗村研公開

電気系三学科の研究室公開日ということで、 インテリジェントモデリングラボラトリーも公開してたので見てきた。 今回公開されていたものは インタラクティブな多人数用方向依存ディスプレイ(ビデオのみ) サーモによる人間判別とリアルタイム画像処理 影を…

びっくりどんきー

モリマリオ、ついに商品陳列用の棚まで売ってたよ!(500円) しかし今日は久々にすごく寝坊した。これもびっくり。

サガ・フロンティア

帰ろうとしたら地球惑星物理の友人にばったり遭遇。 自費出版で本を出したいがお金も余裕も(単位も)ないらしい。 50万円くらいあればなんとかなるそうだが。 宇宙開発やら環境問題やら生物のあり方なんかをいろいろと問答していたら 立ち話なのにすごく…

ものわかりのいい馬鹿

当たり前で些細だと思う問いにこそ価値があることがある。 ものわかりがいいぶんだけ損をする。 レベルの低い問いと簡単な問いは違う。本質を含むか含まないか。 想像力を働かせてかつ素朴な疑問に対して敏感であること。 マスコミ就職もジャーナリストにな…