長崎は今日も雨?

別にあれぐらいのことを考えてる小学生なんて結構いると思うんだが。
小学生は純真で無垢でー(ということは裏返しに馬鹿と思っていて)
なんてのはたぶん幻想で、結構知ってることは知ってるし考えてることは考えてる。
そういう風に考える人が小学生だった当時どんなだったかは知らないけど、
ちょっと小学生だったときのことを忘れすぎてやしないか。
そりゃ時代も環境もちがうから変わってることもあるだろうけど、どれくらい頭が回るかくらいはそう変わらないはず。
でもそれがまだまだ未熟なのに「私ってば何でもできるしまわりって馬鹿みたい」
っていうような全能感をもっちゃうのが小学生くらいの年頃のような気がする。
だから最近の小学生は怖いこと考えるわー、とかニュースで評論されたってどうしたもんかなあと。
だからなんだってわけでもないけど・・・
ネットとか小説とか時代のせいとかに短絡的にしちゃうのはいやです。
自分でも気をつけないといけないこと。