いくら企画書が一等になって勝ち取ったからとはいえ、東大からお金を出してもらって海外に送り出してもらったからにはそれ相応の報告をしなければならないようで報告会で30分も話さないといけなくて困っているよ。

講演名:学生の見たGDC2005
概 要:おそらく今年のGDCの日本人参加者最年少です。ゲーム業界志望の学生の目から、GDCがどのように映ったのかレポートします。またシリアスゲームサミットにおける日本勢の発表内容や、GDCにおける産学の取り組みなどについても報告します。

こういうことを報告することになってるみたいで、じゃあこういう方向で発表を組み立てようと思うけれど無理じゃないかしらね。困った困った。どうしようかなあ。

そういえばGDCでであったオーストリアのバーバラ(オーストリアではバーバラをbabsiというのだね)からメールが来たよ。バーバラはゲームの研究をしてるんだけど日本の音楽、特に小西康陽が好きでオーストリアに日本の楽曲をしょうかいしているらしい。だからCAPSULEを知ってる?って聞いたけど知らなかったし、スパンクスとかも聞いてみてもらいたいけどいかんせんへったくそな英語があんまり通じなくてちゃんと話せなかった。英語のメールも読めるけど英語で返さないといけないから大変だよ!さあどうしよう!