河口洋一郎展を見に品川のキヤノンまで出かける。トークショー岡本敏子×蜷川有紀×河口洋一郎と、なんとまあキャラの立った人たちが集まったことか。さっぱり話がつながってるんだかつながってないんだかわからないけれど、やっぱり河口さんはいつものペースでピラニアだのを食べたサバイバル話。岡本敏子さんははじめてお見かけしたけれど、やっぱり想像通りパワフルな方で、休憩時間にも踊るように歩いていて素敵だった。客席のほうもキャラ立ちがすごくて、季里さんがいたり、私が勝手に工学部三哲人と思っている舘先生、原島先生、廣瀬先生に池内先生やコーエーの松原さんと東大関係の方もたくさん来ていた。こんなに一堂に会することってなかなかない。貴重なチャンスだったけど先生方が盛り上がっているところに学生がおめおめと入っていきにくく、一人でふらふらしていた。こういう時もっと厚かましくなったほうがいいんだろうなあ。あちこち出かけていって十分めんどくさい学生だと思われてるとは思うけれど。先生方とは話せなかったけれど舘研究室の美人秘書さんとお話して、今度学内便でいろいろ案内を送ってもらえることになった。学内便!一介の学生に他の研究室からそんなもの送られてきたらマイボスは何だと思うんだろうなあ。しかも俺本郷にいるのに研究室は柏だし。