大阪

大阪の人はパーソナルスペースが広いように感じました。人が立ってるのに席にゆったりと座る。東京だともっとぎちぎち座りそうなものなのになあと思いました。新大阪から地下鉄(といっても地上高いところばかり走る)とモノレールを乗り継ぎ万博公園へ。


平日なのにエクスポランドにはたくさん女子高生が来ていたようです。こちらの女子高生はスカートが長い。そのかわりにへそが出ていたりへそピアスだったりとなんだかものすごいものを見た気分でした。万博公園にて見たかった太陽の塔を鑑賞。こりゃあ・・・すごい。圧倒的。感動してじーっと見たりうろうろして見たり観察を繰り返していると、5分位したところで閉園まで30分というアナウンスが。まさか5時にしまるなんて思っても見なかったので(蛍見物の案内が張ってあったので夜までやっているもんだと思ってた)あせって中を回りました。各施設は4時半までしか入場できないので国立民俗学博物館も日本庭園もはいれなかったですが、お祭り広場の大屋根(の一部)やEXPO HALLや鉄鋼館等を見て楽しめました。変わったつくりの建物をみて万博の時代の観客は未来を感じたのでしょう。今でもパワーにあふれていました。太陽の塔がそこにある、というのはなんだかとてもたのもしくって大阪の誇りだったりするのかなあと思いました。


阪大で友人と合流。そのまま阪大のすぐ前の阪大生御用達のお好み焼き屋に連れて行ってもらいました。お好み焼き(しかもモダン焼き)にお好み焼き定食でご飯という炭水化物の三重奏にはやられました。やっぱりお好み定食は過剰だ!すっかりおなかがいっぱいになって動くのが気持ち悪いくらいになって友人の家へ。この日はここにとめてもらいました。ジャグリンググッズがダンボールでつんである中にぽっぽあややパジャマの箱が一緒にあって、中を見たかったけどオークションで売りたいからあけるなといわれ断念。