くいだおれ

案内してくれる約束だった友人の体調があまりよくないとのことなので、先に梅田に出て梅田周辺を散策。途中車窓から豊中ローズ球場を見て少し切ない気分に。梅田周辺の建築物(スカイビルとか丸ビルとか)を見物して、日本でここにしかないという阪神デパートへ。小腹もすいたし阪神デパートの地下でなにか食べてみようかと思ったら、どこもものすごい行列でした。いか焼きが食べてみたかったなあ。しかし大阪ではデパ地下でお好み焼きやたこ焼きやいか焼きや、さらには冷麺?なんかも買ってその場のちょっとしたスペースで食べるんですね。大丸にも行ってみたもののとくになにもないなあ、と思っていたらちょうど「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールの展覧会があっていたので入ってみました。独特の色使いやティッシュを使った絵の作成方法なんかが面白かったです。彼の絵は色をつけたティッシュを張り合わせて作られていたというのは知らなかったので今度自分でも試しにやってみたいなあ。その後、まだ友人から連絡がなかったので中之島方面に歩いていきながら建築群を観察。新しい建物と古い雰囲気のある建物が混在していて建築見物には最適なところでした。
その後友人となんばで待ち合わせることにして移動。なんばではお決まりのかにやグリコやくいだおれ人形を見た後たこ焼きを食べました。道の真ん中や端に椅子があってそこでたくさんの人がたこ焼きを食べていて、大阪の人にとってのたこ焼きがどういう感覚のものなのかというのがちょっとつかめた気がします。なんばから御堂筋を北上して心斎橋方面へ移動。安藤忠雄建築のアランジアロンゾの本店にいきました。思ったより小さかった。その後散々歩いた後時間があったので歩いてきたところを地下鉄で逆戻りして通天閣へ。大阪の地下鉄はわかりやすいけれど乗換えがすごくめんどくさいです。通天閣の周りのぱっとしなさ具合や通天閣から見る大阪の眺めやビリケンなんかにいろいろ感じつつ、まったりと梅田へ移動。
梅田では京都の友人二人と大阪の友人と合流して夕食。以前友人が東京に来たとき私が食費をおごらされ続けたのでおごってもらうことになってたんですが、その彼が遅刻してきたせいでその場の全員分おごらせることになってしまいました。私のせいではないと思いますがごめん。ごちそうさまです。焼き鳥で飲んだ後大阪らしくたこやきをたべてまったりして、それから京都の友人の家にとめてもらうことに。
京都の友人の家は家賃2万円。いまどきこんな下宿もあるのか・・・というような60〜70年代の香りがする風呂トイレ共同4畳半?の物件。それなのに家賃を5ヶ月も払ってません。(友人曰く大家が直接取りに来るので、会わないと払えないからめんどくさくて払えないとのこと)驚きました。新幹線の時間を調べるためにネットを借りようと思ったのですが、電話も止められていてできないとのこと。そのくせパチスロで稼いでかなりの収入があるというのだからどこか間違ってると思います。でもなんか楽しかった。


大阪でこんなのがあってるなんて、知ってたらいってた!