わたしはわたしのかみさまのために生きることにしました。手始めにまず髪を切ります。それからブックオフに行ってごっそりと本を買い込みました。ブックオフができた当初それはそれは嫌で、普通の新刊書店がつぶれてできたそれは黄色と一部青の醜悪な建物で新しい本も置いてないしまったくなじめなかったけれど、いまやヘビーユーザーになってしまったんだからなあ。でもあの黄色い色は良くないと思います。それでわたしのかみさまはネットから離脱しろと常々わたしに言うのでわたしはこうして日記をつけることにしました。しかしうちのおばあさまはいつからあんなに西洋人みたいになってしまわれたのだろうこの前はニョッキを作っていたし今日はパエリヤが出てきたよ。とまあ意味のわからないことがたくさん書いてあるはずだけれど、これから文章を書く時は読み返さないことにしたのでまあいい。これもレポートで文章を書くための肩慣らしです。