引っ張り癖

電気のコードなんかを引っ張ってしまう癖がある。
携帯の充電コードを手繰り寄せて携帯をとろうとして、
2回も断線させて壊した。
最近は3代目コードも差込口が折れて壊れかけである。


秋田出身の友人とその話をしていた。
「いや、ひっぱらないよ。」
といわれたのでむきになって、
ファミコンのACアダプターの線とか断線して、接続のいいところでセロハンテープ貼ったり。しなかった?」
と聞いた。
(別にファミコンのACアダプターは引っ張った覚えがないが切れると思う)
それでも「いや、きれないだろ」というのだが、
「ねずみにかじられたことはある。それも3回。」というではないか。
えーー。
ねずみがコードをかじる話は聞くけど、
ファミコンの線の接続が悪くなったことがないのにねずみに3回もかじられたことはあるなんて!
ねずみと接続が悪くなるの、どちらが一般的?